すむシェフのウエブログ


by sumuchef

オオボケ

あまりにさぼっていたらログインパスワード忘れちまった。。。(汗)。

11月も半分。今年もあと6週間。

はやすぎ。。。

私より忙しくて、それでもちゃんとブログアップデートしている人、いーっぱいいる。だめだなぁ。って反省する。時間ができたら。じゃなくて、時間を作ってやらないとだめなんですね。

あ。娘を昼寝から起こさなくては。 おやつ食べて、公園に遊びに行く。帰ってきたら夕ご飯の支度、ネコのごはん、娘のごはん、自分たちのご飯、娘のお風呂、おねんね。洗濯機回しながら、夕食の後片付け。洗濯干して、モップがけ。。。

ここまでノンストップ。終わる頃には半分寝てます。

・・・とりあえず、近況報告をします! 近日中。
[PR]
# by sumuchef | 2006-11-18 06:53

怒涛の8月、そして。

相変わらず、マイペースといえば聞こえがいいけど、要は、不真面目なブログに足跡を残してくださってる心優しいみんな。

・・・感謝です。(*^_^*) ありがとね。 (まぁちゃん、Dice、Yukoちゃん、Yaeちゃん。。そして足跡残してないけど、読んでるに違いない○○ちゃん♪ )

d0084774_3555090.jpg



タイトルどおり、8月は怒涛のように過ぎてしまいました。忙しいのはOKだし、遊ぶのも仕事もさあいらっしゃい!って感じなんですけど、それにしてもいろいろありすぎ。。。だったような。健康および体力だけが取りえの私が、夏ばて? 心身ともにちょっとバテ気味っす。あまり凹まないので、凹んだ自分にびっくりしてます。

なんかキャパ狭いなぁ。私。と思います。物理的にも精神的にも。人とつきあうことは好きなほうだと思っていたけれど、なんかそれって、今までずっと周りの人に恵まれていたおかげだったのかもしれません。

ま。それでも。
家族元気で、平穏で、好きなことを仕事にできて、大切にしたい友達、大切に思ってくれてる友達がいる。ってことはすごく救いですな。特にこういう気分の時は。

最近読んだ本の中に、「子供にとって自分が大事にされている。必要とされている。と思うことは、健康な心の成長に最も大事なこと」てなことが書いてあって、それってきっと子供だけじゃなくって、人間みーんなそうじゃないかなぁ。と思った次第。

たくさんの人に理解されなくていい。けど、誰かにはわかっていてほしい。その誰か。ってのは、願わくば自分がわかってほしい。と望む、大切な人たちであってほしいです。

あまりにも抽象的で、どっか愚痴めいていてごめんね~。 でも9月は仕切りなおして頑張る!

そ。いいことあるんだぁ♪

・ 娘のプリスクールが明日から始まります!Yeah!! 週に3回 4時間だけど、昼間、私の両手がフリーになるものすごーーく楽しみにしていた時間。娘にとっても家族以外と過ごす大切な時間。さてさて。どうなりますことやら。(^_^)v

・ 日本に帰省できそうでーす!
えへへ。 実際帰るとなると、たいへんなんですけどね。実は。1歳2ヶ月の暴れん坊を13時間、どうやって飛行機の中で過ごさせるか。とか、時差ぼけ(自分と子供)とか、環境の激変に対応させるには。とか。今までは自分の中で完結できてた問題もすべて2人前。そして娘にとっては何もかもが始めての体験です。

でもやっぱり帰りたい。会いたい人がいるからね。たくさん。そして、娘にとっては生まれて初めての、もうひとつの自分の祖国です。記憶としては残らないだろうけど、遠い海の向こうで、彼女をこよなく愛し、首を長くして待っている人がいることを、ちゃんと教えてあげたいです。

・ぶふふ~。『SMAP in 東京ドーム』10月8・9日
もしかしたら拓哉くんと同じ空気が吸えるかもしれん! 超~楽しみ!(ここだけが母のみの楽しみ。許せ。)

日本の秋。久しぶりだ。
[PR]
# by sumuchef | 2006-09-05 03:55

スワン・シュー♪

久々の作品アップです!

スワンのシュークリーム
d0084774_0441499.jpg



ずっと作りたいなぁ。と思っていて、でもハードル高くて、めんどうくさくて、そしてある人への想いが重なってしまって作ることができなかったレシピ。

ペイストリーは正直苦手です。(*^_^*)特にお菓子の王道、フレンチは憧れはあるものの、敷居が高いちゅーか、その精緻さ、繊細さ、揺るぎのない美しさにひるんでしまうのよねー。

この大雑把な性格がどうも相容れない。というか(笑)。

それでもスイーツは大好きなので、いつも何かしら作ってはいるのです。が、こう暑い日が続いたり、混ぜてる途中で「ギャオー」と叫ぶ怪獣(娘)がいたりするとですね~、材料全部入れて、混ぜて、オーブンにぶち込む! とか冷やす!みたいな失敗の少ない、けど、単純なものばかり作りがち。

これじゃいかん! と思いつつ、どーも何かきっかけがないとだめな私。

で、今回私の背中をぼーんと押してくれたのは、夫の誕生日でした。

去年の誕生日は、彼にとっては over the hill 。普通はこっちだと、例年より盛大にお祝いしてあげる習慣があるのだけれど、何を隠そう、去年の今頃といえば、あーた、娘を出産した直後で、怒涛のような日々の真っ最中であり、おめでとう!を言ってあげたかさえ覚えていない。

それどころじゃなかったのよん。

ま、そんなこんなで、今年は、ささやかながらも彼のリクエストにお応えしてみようと、重い腰をあげた。というわけです。

できばえは、、、うーん自己採点は65点くらいかな? やっぱり私が作ると繊細さに欠ける。美しさに欠ける。でも、一応「おおっ、白鳥シュー!」とわかってもらえたのと、おいしさにおいては合格点をあげてもいいかな。と。(*^_^*)

早く娘と一緒にお菓子作りがしたいなぁ。
[PR]
# by sumuchef | 2006-08-11 01:19

引っ越しました

ごぶさたです。


思うところあって、ウエブサイトを引っ越しました。
・・って別に深い理由というほどのことはなく。。ただ、excite のほうが写真のアップが楽だったり、見た目が好きだったり。

そういう理由なんだけど。

前回から約半年ぶりっすな。すみません。

とりあえず近況を。(順不同)

・ 娘が歩きました(7月9日!WCの決勝戦の日)
・ 娘一歳になりました!! 初めてのバースディパーティ。楽しかった。
・ 引っ越しました (ブログじゃなくてほんとのおうち。)
・ 自分も一歳年とりました。(友達が開いてくれたバースディパーティで行ったレストランは久々ヒットでした♪)
・ ちっとは雨降ってもいいなぁ。と思うくらい毎日暑いピーカンなテキサスです
・ 念願のブレッドメーカーをゲット! (まだ手元には届いていない)
・ ついでに天然酵母もゲット!(日本よりハンドキャリーを予定)
・ 今、欲しいのはアイスクリームメーカー!! 欲しいなぁ。でも最近、ちょっと買いすぎ。。。(と自分に歯止めをかけてます)
・ 娘につきあって、イイトシして毎日のように水遊びにいそしんでます。焼けたくないけど、小麦色です。二人して。
・欲しかったル・クルーゼのグリルパンとパニーニプレスをゲット! けど、パニーニむずかしぃ~。誰かコツ教えてください。要修行。
・日本の友人からほぼ忘れ去られつつある在米6年目。日本帰ってない暦1.4ヶ月。友達減った?
・ でも忘れずに&時々思い出してくれる人もいるんだぁ~♪ そんなメールが心に染みる今日このごろ。
・娘の成長ぶりはほんとにすごい。かわいいし、むかつくし、手焼けるし。。でもかわいい。
・すむも健在。こっちもかわいいが、もう一匹に手間がかかりすぎて、なかなかラブラブになれないのが悩み。
・日本の両親・弟・義妹、姪っ子に会いたい。友達に会いたい。日本のマッサージとリフレクソロジーやりたい。スマップのコンサート行きたい。おいしいもの食べたい!
・仲良くしているオースティンでの友達が相次いで(だんなの仕事の都合により)お引っ越し。ものすごーくサビシイ。
・相変わらずお料理やってます。作りたいものたくさん。アイデアもたくさん。
・最近読んで面白かった本「毎日かあさん3」。友達から借りました。めっちゃ面白かった。ひとりで声だして笑っちゃった。
・最近感動したこと。「中田の引退宣言メッセージ」・・・読みながら、ぼろぼろ涙が出た。こんなかっこいい男に惚れられる女子はどんな女性(ひと)なんだろ。
・最近悲しかったこと。ジタンの引退。サッカーファンとは言えないけど、WCの決勝戦であんなふうに輝ける自分のサッカー人生の幕引きをしなくちゃいけない、彼の心の内を思うと、すっごい悲しかった。イタリア優勝はうれしかったけど。
・最近観て泣いたドラマ「HERO 特別編」中井貴一 よかった。もちろん拓ちゃんも♪

ね。まだ見に来てくれてる人いる? いたらコメントちょーだいね。
[PR]
# by sumuchef | 2006-08-09 01:14