すむシェフのウエブログ


by sumuchef

<   2008年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween!!

10/31日はハロウィンでした。
去年までは何だかよくわからないままに、用意された衣装を着せられてイベントやTrick or Treatに参加していた娘も、今年はだいぶ様子が飲み込めている様子。通っているプリスクールでも『○日は、コスチュームを着て連れてきてください。』というお手紙が来たり、学校のない日はお友達同士集って、パンプキンパッチ(くり抜き用のかぼちゃを売っているところ)に出かけたり。本人も「コスチューム着て、Trick or Treatするの!」と当日に備え気分もばっちり盛り上がっていました。

こちらは近所の農家で行われていたパンプキンパッチにて。
d0084774_3295977.jpg


普段は農作物を入れておく納屋のようなところも、こんなふうにデコレーションしてあります。
d0084774_3314650.jpg


奥には巨大なパンプキンのおばけがあるのですが、この部屋には怖がって一緒に入ってくれませんでした(笑)。

ハロウィンっぽくオレンジと黒を基調にしたシャツ。早く着せたかったんですが、今年のテキサスはまだ暑くて。。ようやく数日前に着てみました。我が家のフロントポーチにて。
d0084774_3363633.jpg


こちらは当日のコスチューム。今年はミニーマウスに変身! この日も汗ばむほどの暖かさで、半袖で裸足でも全然OKです。
d0084774_3382384.jpg



そしてハロウィン前にあるたくさんのイベントのひとつにも家族で出かけてみました。

フェイスペインティング(手でも可)。ボランティアの方が子供のリクエストに応じて好きな図柄を描いてくれます。娘のリクエストは、「ミニーマウス」
d0084774_344353.jpg


なにやら座り込んで楽しそう。
d0084774_340996.jpg


クラフトのコーナーで。
d0084774_3454850.jpg


そして当日。大好きなお友達のジュリア(チアガール)、グレース(雪の妖精)と。Trick or Treatの始まりです!
d0084774_3474164.jpg


d0084774_353186.jpg


キャンディを取りに来た子供たち。一枚撮らせていただきました。二人とも、かっこいい~★
d0084774_351297.jpg


外がようやく暗くなり始めた午後7時くらいから、近所の家をTrick or Treat!? と言いながらまわります。ジュリアのパパに付き添いをお願いして、私は友達と二人、のーんびり家の中でワインなどを飲みつつ、彼らの帰りを待ったのですが、その間にもひっきりなしに子供たちがやってきます。いちいちドアのところまで歩くのが億劫になり、最後は入り口の近くに椅子とワインを持って待機(笑)。みんなかわいい~。

そして1時間経過。まったく娘たちが戻ってくる気配がありません。。

どこかでくたびれ果てて座ってるんじゃないか。何か訳わからないこといってパパを困らせているのかなぁ。とそわそわし始めた頃、『ただいまー!』と満面の笑顔とキャンディで山盛りになったバックを抱えてで戻ってきた娘。

5歳半のジュリアやグレースを差し置いて、いつも一番のりで玄関に駆け込んでいたそうです。。。はい。

この後は、近所の人が集って大人はワイン片手に、裏庭のファイヤーピットでおしゃべり。子供たちはひとかたまりになって、戦利品のお披露目会。午後9時過ぎに、帰りたくないぃ~という涙目の娘を車に乗せて、家に戻りました。

いつもなら、とっくにベットに入っている時間。走り回ってかなり疲れているはずだし、こてっと寝るだろう。という私の予想を見事に裏切り、ハイテンションが持続中の娘。帰りの車の中でも、楽しかった様子を私に伝えようと必死です。

「よかったね。とっても楽しかったね。ハロウィン」と私。

「ママ。I am not happy.」(娘)

「どうして? ジュリアとグレースと一緒にたくさんTrick or Treatしたんでしょ?ジュリアのパパが言ってたよ。」(私)

「...」(娘)

自分の思いを伝える言葉を懸命に探している様子でしばし無言だったのですが、しばらくすると、小さな声で、こう言いました。

「ママあのね。ハロウィンおしまいなの。so, I am not happy.」(娘)

「そうかー。ハロウィンおしまいだね。でもまた来年ハロウィンくるよ」(私)

「tomorrow(明日)?」(娘)

・・・時間の概念がまだよくわかっていない娘に未来の話は難しい。。。ここしばらくは、毎朝「今日ハロウィン?」と聞かれそうです(笑)。

さて。話は変わりますが、日本帰省がいよいよ来週となりましたっ! 出発前にやること満載であたふたしております。連絡してきてくれたお友達ありがとー。会えるのが楽しみです。みんなに会って、秋の味覚に食い倒れて、2年間ご無沙汰していた日本にカルチャーショックを受けてきます!
[PR]
by sumuchef | 2008-11-06 04:15