すむシェフのウエブログ


by sumuchef

たまには娘のこと

d0084774_13173396.jpg


先日2歳になった我が娘です。

今まで、自分も含め、意図的に人物画像というものを一切公開しなかったのですが、ちょっとした心境の変化。というほどでもないけど、まぁ、いいかなぁ。という気分になったところなので。

自我が芽生え始め、好きなこと、嫌なことがはっきりしてきます。なのに、語彙があまりにも少なくて、伝えたいことが母親である私にわかってもらえないと、思いっきり怒りの感情を爆発させます。

人の心を思いやる。とかいうウツクシイ話ではなく、こっちも必死で、彼女の言いたいことを推測します。経験値でわかることは確かに他の人より多いけど、それでも完全ではない。ああ、今までの人生において、こんなに他人(自分以外)の気持ちを真剣に慮ったことがあるだろうか。。。絶対にない。

わかってもらえない娘。わかってあげられない私。それぞれにストレスを抱え、最後は泣きじゃくりながら、胸に飛び込んでくる娘を、感情の鎮まるまで抱きしめてエンド。

こんなことが、日に何度となく繰り返されると、1日の終る頃には精も魂も尽き果て、抜け殻のようになっている私。かたや娘はどんなに泣こうが、5分後には一点の曇りもない笑顔で、新たな好奇心を全開に、驀進中。

いやはや。人間を育てるとは楽じゃないっす。
[PR]
by sumuchef | 2007-08-07 13:35