すむシェフのウエブログ


by sumuchef

スワン・シュー♪

久々の作品アップです!

スワンのシュークリーム
d0084774_0441499.jpg



ずっと作りたいなぁ。と思っていて、でもハードル高くて、めんどうくさくて、そしてある人への想いが重なってしまって作ることができなかったレシピ。

ペイストリーは正直苦手です。(*^_^*)特にお菓子の王道、フレンチは憧れはあるものの、敷居が高いちゅーか、その精緻さ、繊細さ、揺るぎのない美しさにひるんでしまうのよねー。

この大雑把な性格がどうも相容れない。というか(笑)。

それでもスイーツは大好きなので、いつも何かしら作ってはいるのです。が、こう暑い日が続いたり、混ぜてる途中で「ギャオー」と叫ぶ怪獣(娘)がいたりするとですね~、材料全部入れて、混ぜて、オーブンにぶち込む! とか冷やす!みたいな失敗の少ない、けど、単純なものばかり作りがち。

これじゃいかん! と思いつつ、どーも何かきっかけがないとだめな私。

で、今回私の背中をぼーんと押してくれたのは、夫の誕生日でした。

去年の誕生日は、彼にとっては over the hill 。普通はこっちだと、例年より盛大にお祝いしてあげる習慣があるのだけれど、何を隠そう、去年の今頃といえば、あーた、娘を出産した直後で、怒涛のような日々の真っ最中であり、おめでとう!を言ってあげたかさえ覚えていない。

それどころじゃなかったのよん。

ま、そんなこんなで、今年は、ささやかながらも彼のリクエストにお応えしてみようと、重い腰をあげた。というわけです。

できばえは、、、うーん自己採点は65点くらいかな? やっぱり私が作ると繊細さに欠ける。美しさに欠ける。でも、一応「おおっ、白鳥シュー!」とわかってもらえたのと、おいしさにおいては合格点をあげてもいいかな。と。(*^_^*)

早く娘と一緒にお菓子作りがしたいなぁ。
[PR]
by sumuchef | 2006-08-11 01:19